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2017冬WFは不参加です

表題の通りですが、今回のWFは不参加です。
モチベーションはあるのですが、次の夏も厳しいかも…
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| 未分類 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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テイルレッドちゃん

かわいいなぁ
テイルレッド1

テイルレッド





ということでここまで勢いで作ってみたんですが、
メカ部分が想像以上に難しくて早くも挫折しそうな予感が…

髪の毛のところのメカパーツは初めはメタセコイアで挑戦したんですが上手くいかず
結局Zbrushで作ってしまいました。
角ばった?ものはメタセコイアで問題なく作れるようになったんですが、
今回のように丸みを帯びたパーツはすごい難しい。
今後のことも考えるとポリゴンモデリングにももっと慣れておいたほうがいいと思うんですが…

ただZbrushの次のアップデートでポリゴンモデリングが大分強化されるみたいなのですごい楽しみです。

| 未分類 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ZBrush

すこしまとまった時間が取れたので以前から気になっていたZbrushを購入しました。

とりあえず練習がてら素体っぽいものを作成。
zbrush12.jpg

ZBrushベーシックを見ながら作業したのですが、触り始めて2日くらいは用語や操作を覚えるので一杯一杯で挫折しそうになりました。特にパーツ構成を管理するパレットがsubtoolということを把握することができずにレイヤーパレットを右往左往してました(笑)
そこからも一難さってまた一難、リトポロジーやらブーリアン等々色々な障壁が立ちふさがりましたが、なんとか最低限のモデリングはできるようになった
・・・のかな?
購入したのは一週間ほど前なんですが、モデリングしている時間よりもZBrushベーシックを見たりネットで調べ事をしている時間のほうが圧倒的に長い一週間でした。

顔なんかはずっとアップで作業していたせいか、引きでみると少し印象が違ってみえたのでこの辺も気をつけないといけないなーなんて思ったり。
zbrush13.jpg

で素体にポーズをつける前に前髪と胸を盛ってみました。
zbrush16.jpg

そこからzsphereでリグを組んでポーをつけてみたんですが・・・
zbrush15.jpg

肩や腰まわりはともかくとして右足も崩れてしまうのはどうしてだろう…?
自分の使い方が悪い説が濃厚なんですが、これならトランスポーズで折り曲げたりアナログ造形の時みたいに切り貼りして調整したほうがいいかも?

追記(10/21)
見返してみたらいろいろひどいですね(笑)


| 未分類 | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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